M字になってきた額の生え際が気になりはじめた。~育毛剤【チャップアップ】の使用報告~

  • 頭頂部の育毛イメージ

育毛報告.com

額の生え際(M字部分)が徐々に禿あがって慌てた。

もっと早く育毛を始めるべきだった。

3~4年前から気になりはじめた髪の生え際(M字)
もともと髪は太く量も多い方だった、現状でも生え際以外はある程度フサフサしている。
父もM字で生え際が後退していき、横と後ろはまあまあ残っているが、額からかなりハゲ上がっている。
自分も40過ぎの年齢とタバコやストレスなどによっいつの間にかM字に額が広がってきた。
はじめて気づいたときには、「マジかよっっ」と思ったが遅かった。
何故、こんなに気づかなかったのか…。

そこで、まず始めたのが頭のマッサージ。
ちょうどTVでもじゃもじゃ頭の発毛研究家的な人が紹介していたのだ。
頭皮をこすらず、かなり強めに指の腹で押して頭皮を柔らかくし、血行を良くして抜け毛を防ぐというものだった。

以来、シャンプーや育毛剤などには一切手をつけず、2~3年程度マッサージのみですごした。
(経過は下の写真を参照)
それほど抜け毛が増えたりしなかったが、生え際が改善したということもない。
どちらかというと、やや後退してしまった。

もうこれ以上はまずいだろう。
そう思い立ち、ついに育毛剤を試すことにした。
その経過を当サイトで報告していきます。

「サイト管理者の現状」2014年以降の生え際の様子。

さらに約2年後、2014年11月生え際
CHAPUP使用前
2014年11月生え際
CHAPUP使用1ヵ月
CHAPUP使用1ヵ月
2015年9月
CHAPUP使用再開3ヵ月
CHAPUP使用3ヵ月
2015年11月